SEO 対策(Search Engine Optimization)とは、 検索結果 で自社サイトを多く露出をするために行う対策のことです。 検索エンジン 最適化とも呼ばれます。
ほかにも 検索結果 に表示されるものとして、 リスティング広告 があります。
ただ、 SEO 対策とは明らかに違いリスティングはお金を掛ければ上位表示ができるのと比べ、 SEO 対策はお金をかけたからといって上位表示が約束されてはいません。また表示場所も違います。ちなみに、表示される場所としては下記の違いがあります。
SEO 対策とは、 Google 対策である
日本の検索サイトといえば、メインは「Yahoo!」と「 Google 」です。ですので、この2つで SEO 対策ができていれば、取り合えずは良いということになります。
実は、Yahoo!の 検索エンジン は Google のものを借りて使っているので、 Google の SEO 対策ができていればYahoo!も対策できたことになる訳です。ただし、Yahoo!は、Yahoo!の保持している コンテンツ や提携先の情報などの独自の 検索結果 を差し込むので、それ理解しておく必要があります。
Yahooの 検索結果 にだけ差し込まれるもの
NAVERまとめ
検索結果 の間に表示されます。検索数の多い キーワード に差し込まれる傾向があるため、NAVERまとめに記事を作ってそこからアクセスを集めようとする人もいます。
Yahoo!知恵袋
Yahoo!の 検索結果 にはYahoo!知恵袋も表示されます。こちらも検索 キーワード によっては表示されたりされなかったりしますが、しっかりと差し込まれているのがわかるのではないでしょうか。特に、お悩み系の キーワード などは多く差し込まれます。
Yahoo!ショッピング
Yahoo!ショッピングが差し込まれるのは、ショッピング系 キーワード が多いです。
Yahoo!オークション
Yahoo!ショッピングと同様に、オークションも キーワード が似ているためセットで差し込まれることが多いです。
Yahoo!ニュース
ニュースは直近で、検索 キーワード に該当するニュースがあった時に差し込まれています。